FUNRIDER+Farmer

wreeee.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:CB125( 13 )

ドナドナ

e0104702_16145851.jpg
出品してソッコー落札されたw

さらばCB125K。
[PR]
by wreeeeeeee | 2009-08-04 16:15 | CB125 | Comments(2)

ネタが無いので

取り敢えず貼っておきますw
e0104702_2003793.jpg

[PR]
by wreeeeeeee | 2007-10-09 20:00 | CB125 | Comments(0)

久々

昭和の世界へようこそw
e0104702_11215478.jpg

[PR]
by wreeeeeeee | 2007-10-05 11:25 | CB125 | Comments(0)

ライトキタ

解体屋さんで見つけてきました。
e0104702_21403078.jpg


本田の50の何かのライトw
R&Pだっけかな?

e0104702_21404589.jpg

最初、配線つなげても全くライトが点かなくて焦りました。
一度ライト~スイッチまでチェックしたんですが問題なし。
おっかし~な~と思い「失敗したなぁorz」と凹みつつ一応つー感じで接点復活剤を吹いたらライト点きやがりましたw

ほんとお騒がせなヤツですよwww
[PR]
by wreeeeeeee | 2007-01-22 21:51 | CB125 | Comments(0)

ヘッドO/H?クリーニング?その後

エンジン載せてキック。
前より抵抗あります=圧縮復活ですな。
で、普通にエンジン掛かったんでおkですね。
以前はKLXで腰上やって(ふよふ化)腰下アボンなんて痛い思いしてたんでちょっと恐かったんですが。
まぁ腰下次第なんんですがね。
いずれはXR650Rもやらんとなぁ。ノーマルなら腰下持つと思うんだけどなぁ。イオン無いし。
腰下触るなら工具揃えないと。
[PR]
by wreeeeeeee | 2007-01-07 00:51 | CB125 | Comments(0)

エンヂン

放置しようかなと思ったんですが、ここで甘えてはいけないと、やっちまうことにしました。

e0104702_2344175.jpg

降ろすのはそんなにメンドクないな。

e0104702_2345393.jpg

つか、でかいよ。。。ほんとに125かと。
klxよかデカイんじゃね?つー感じ。
ついこないだYZ450エンジン見て小せー!!!とか言ってたから尚更。
年代感じますな。そりゃ、オレより年上だもんな。

e0104702_235349.jpg

開けてみました。。。まぁ、予想はしてましたが。。。

e0104702_2351481.jpg

こちらもね。。。
カムチェーンを外すのが非常にメンドクセかった。クリップ外すとわね~。
ヘッドの形状が問題アリなんですね。
グリグリしながら横にカムシャフト引き抜いたりとか。
最近のエンジン見てからだと、無駄な造りしてんな~とか考えたりしてしまった(笑)偉そうでスマソ。

e0104702_2352458.jpg

頑張ってキレイにしました。途中ドロドロの手で写真取れなかったですよ。
カーボン落としには和光さんのガスケットリムーバー大活躍!すげーぜ。
あとはチャッチャとすり合わせ。

e0104702_2353416.jpg

コチラシリンダーはダイジョブでした。ピストンリングさんにはもうちょっと頑張ってもらいます。
しかし、開けて納得。ボア広がる設定でのサイズなのね。
そいやCB175だっけ?のためか。
んん~。こうゆーの見るとボアアップしたくなるね。

e0104702_235464.jpg

終了。腰イテー
[PR]
by wreeeeeeee | 2007-01-06 03:03 | CB125 | Comments(0)

とりあえず

エンジンはかかりました。細かいキャブ設定は実走してからですね。

e0104702_0525621.jpg

今のところは、特に変な症状はないです。
エンジンはヘッド開けたかったけどインパクトレンチ無いと無理なんで取替えられるだけのガスケットを新品&手作りで変えときました。

e0104702_0531411.jpg

残るはライトだけ。

e0104702_0532412.jpg

磨けるとこは磨きましたよ。

e0104702_0565085.jpg

塗装は練習も兼ねてラインを入れてみました。
やっぱ下地が肝ですね。
[PR]
by wreeeeeeee | 2007-01-02 00:55 | CB125 | Comments(2)

気を取り直して

エンジン見てみましょう。

e0104702_18592670.jpg

とか、いう間に小さなトラブル。
古い車種なは付き物のボルトの固着ですね。
もうこれでもかつー感じで+ネジのオンパレード。
生意気でいう事聞かないヤツはこんなんしちまいます。

e0104702_18594135.jpg

カム回り。ま、変なかじりは無さそうかなぁ。
おいおいヘッド回りやりますけど。

e0104702_18595725.jpg

この辺もバラさんとヘッド外せないよなぁ。
[PR]
by wreeeeeeee | 2006-12-26 23:58 | CB125 | Comments(4)

最大の敵

オレ的にはエンジン開けるよりも厄介だと思えるのが、タンクのサビなんですよ。
で、今回いろいろ調べた上で効果がありそう、かつ安く上げる方法を選択しました。

e0104702_20522034.jpg

まずは、タンクの邪魔なパーツは外しておきます。

e0104702_20525897.jpg

で、登場いただくのがご存知サンポールとFRP不飽和ポリエステル樹脂です。
サンポールは有名ですね。サビどころかタンクそのものまで溶かすイキオイですw
原液できついサビに集中攻撃の後水で薄めて少々漬け置きです。
最後タンク内をススグにはスチーム洗車ガンで攻撃するとキレイに洗いながせます。
で、タンク内を乾燥させ脱脂したらポリエステル樹脂でコーティング。
タンクを揺すって全体に行き渡らせます。完全硬化に24時間かかるそうです。
ポリエステル樹脂でガソリンに漬かって平気なのか?と調べながら思いましたが実験もかねて採用しましたよ。安いし。ホムセンで売ってるし。
一応ポリエステル樹脂は耐ガソリン性もあるみたいだし。
ホントはポリタンの素材(PPだっけ?)を内部コーティングできれば一番良さそうなんですが、探しても素材的に素人は扱えないよなーと。
気の迷いで2液性ウレタン塗装剤なんかどーよと思ったのですが、調べましたらずっと漬かりっぱなしで平気なほどガソリンには強くはないみたいな。。。

他にもサビ取り&コーティングには有名な花さかGやらPOR15のフューエルタンクシーラーや和光さんのピカタンなんてのもありますね。
ちなみにオフ車のポリタン割れたとかとかよく聞きますが、割れた
所をホットボンドなどで補修して、内部からフューエルタンクシーラー使ったら直せるんじゃないかと思っております。
ダメですかね?

あー、無知な人間がイロイロ調べると全部ごちゃ混ぜになって正しい事をちゃんと理解できてるのか不安になりますw

追記
やっちまったかも。
不飽和ポリエステルは、溶剤には耐性あるけど、ガソリンにある訳ではないらしい。エポキシ樹脂の方が使えると。
キチンと耐ガソリンを謳ってるんはビニエステル樹脂ですよと。
ゴムパッキンもNBRはまぁ、少しはダイジョブだけど漬かってるとフヤケるんですと。
きちんとフッ素ゴム=FKMを使いなさいですと。
[PR]
by wreeeeeeee | 2006-12-25 20:51 | CB125 | Comments(0)

メンテ?レストア?

作業は続いてます。

e0104702_2230485.jpg

キャリパーは丸洗いしてグリスアップして組み付け。
ワイヤーには和光さんのラスペネし染み込ませ作戦で。
結果、作動は見違えリましたよ。
ステム回りもグリスアップしました。
古いグリスはただのカスとなってます。年月を感じます。
拭き取るじゃなくコソゲ取るて感じでした。

e0104702_22313420.jpg

セルモーターもバラシマシタ。
カスはでてますが、さほどヒドイ状況ではないですね。
丸洗いしときました。

e0104702_2231528.jpg

キャブは例のごとく腐ってやがるw
漬けときます。

e0104702_22321481.jpg

ホムセンの対油Oリング。素材的にはガソリンにも使えるか?
テストの意味も込めてガスコックとキャブの一部に使います。

e0104702_22322955.jpg

コックのフロートから滲んでたんでホムセンOリング使用しました。
ツマミの根元部分からも滲んでたんでこちらは手持ちの液体ガスケット。
一応対ガソリンてなってるユニバーサルブルーです。
片面にだけ塗って厚みを稼ぐとゆー使い方。
で、今の所滲む気配はないです。

e0104702_22324118.jpg

キャブも丸洗いして組み付け。
ユニバーサルブルーがおkだったんで、キャブのフロートガスケット部分に塗っておきました。
コイツのキャブのフロートてボルト止めじゃないんですな。
止め金あって、それをバチンとハメテ押さえてるだけ。
マジかよって感じ(汗)
ドレインボルトからも滲みがあったんでホムセンOリング使用です。
で、今ののとこ問題無し。

e0104702_22325473.jpg

リア回り入りま~す。

e0104702_22333761.jpg

ドラムブレーキは慣れたものです。
サクッと洗浄。グリスアップ。

e0104702_22335398.jpg

リム、ハブも軽く汚れ落としときます。
ベアリングはモチロングリスアップ。

e0104702_2234562.jpg

スイングアームにはベアリング使われてないんですね~。
たしか、ドリーム750とかその辺もベアリング無かったよ~な、ウロ覚えですが・・・
ま、やる事は一緒ですんでキニシナイ!

e0104702_22341652.jpg

組み付け完了。ピポッドシャフトの締め付け具合でいとも簡単に動きの軽さが変化するので、渋くならないギリギリのとこでしめました。

e0104702_22352558.jpg

しっかしコイツ125のくせして鉄パーツ盛りだくさんですよ。
直しがいはありますがね。ドリーム750あたりで磨き魔になる気持ち判るわ。
[PR]
by wreeeeeeee | 2006-12-22 23:33 | CB125 | Comments(0)

バイクとか遊びとかイロイロやってますが、ほぼ全域妄想とネタで構成されておりますので右から左へ受け流してください。+仕事ネタなんかもボチボチ


by wryyyyyy
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30