FUNRIDER+Farmer

wreeee.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マズイ

キャラバンのホイルハウス付近に物凄いサビ発見。
塗装が浮いてまして、取り敢えずサビだけでも落とそうとガシガシ削ってましたら穴開きましたw
こりゃ重症だとサビ部分を徹底的に除去。
したら前オーナーも同じく穴開けてたらしく、そこをパテ埋めじゃなくコーキングで埋めてやがりましたwまじすかw

一応コーキング埋め付近はサビは抑えられてたのでオレが開けた穴を金属パテで埋めましてアバウトに整形。
で、削ってパテ盛って、また削ってを繰り返しなんとか形に。
e0104702_11511925.jpg

サーフェーサー吹いて形状確認。ま、いいか。
所詮トランポ。サビの範囲拡大を防いだだけでも十分です。
e0104702_11513391.jpg

して、色吹き。
ん~。やはりボディと色が違う。
そりゃ、十数年経ったボディでは色あせしてるし当たり前なんですがね。
仕方ないですね。今回はこれで見逃しておく。
e0104702_11514714.jpg

[PR]
by wreeeeeeee | 2008-01-31 12:05 | Comments(0)

ツーリング

某有名HKD山にツーリングに行きました。
走るのは問題ないんですが、何がヤバイってホワイトアウトになるんですな。
路面も壁も白。
そこに地吹雪でもう1m先も見えない状態になってしまうんです。
それでも速度落としてたらなんとかやり過ごす事もできるんですが、ある程度スピードに乗ってる時に急激に地吹雪が舞い上がるともう大変。路面も見えない。
減速しても路面の荒れに対応できないんですな。
凍結&フカフカの藪&車轍のコラボレーションな路面ですんで。
もう涙目ですよw

で、とりあえずスキー場に突入。
e0104702_1124689.jpg

某有名温泉も確認。
e0104702_11241854.jpg

雪の壁とKLXの比較。
e0104702_11242821.jpg


後、アレです。
マシンは問題ないんですが、乗り手が限界に達します。フル装備なのに。
寒すぎ。
手足の悴みで操作不能に陥りますw

さすが軍の一小隊を全滅させた山です。自然の驚異ですな。
[PR]
by wreeeeeeee | 2008-01-27 11:37 | 雪遊び | Comments(0)

トランポ

トランポ弐号機が来ました。
トランポ初号機デリカバンはもう車体もエンジンも限界気味でしたので引退していただくこととなりましたよ。
とりあえず、少し大きめです。
e0104702_12214412.jpg

ボディもマァマァな具合。
e0104702_12215430.jpg

ハシゴは要らんかな。。。
e0104702_1222467.jpg

サードシート跳ね上げ式ですか。なかなか使えそう。
e0104702_12221472.jpg

セカンドシートは回転しますか。
ふむふむ。こりゃ面白い買い物した。
e0104702_12222748.jpg

やっぱ四駆は安心感が違います。
以前のデリカなんて常にリア降りながらの走行でしたから。。。

さて。ゆくゆくは内装弄りでもしますかね。
[PR]
by wreeeeeeee | 2008-01-25 12:30 | Comments(0)

寒い!

顔が霜焼けになりそうです。
鼻水は垂れ流しですw
e0104702_13245756.jpg

尚、今回タッピングビスの増量を試みたんですが。
なんとホムセンを回ってみても丁度よいサイズのビスが無い。。。
という訳で、急遽長めのビス(16mm)&ワッシャーで試してみました。
すると、以外や以外。
長さがブロック内に収まるのはもちろんなんですが。
ビス自体がタイヤにめり込むのを防いでくれるんですね。
ネジ部に長さがブロック内のギリギリ

何かの拍子でビスがブロックにめり込む

タイヤ貫通。チューブあぼん。

てのは防げそうです。
あと、気分的に圧雪、凍結路面に対しての攻撃性も高まったようなw
e0104702_14374392.jpg

ついでに雪道仕様につき足つき向上のためシートはノーマルに。
e0104702_14375840.jpg

[PR]
by wreeeeeeee | 2008-01-22 13:27 | 雪遊び | Comments(0)

スパイク仕様

もうやってる人はいいんですが。
これからやってみたい人、気になってる人の参考になれればと。
e0104702_12255729.jpg

いたって普通のタッピングビスです。
コンペタイヤのがブロックが高くてビス打つのにも安心かもしれませんな。
トレールタイヤでもちゃんと計ってやればイケるヤツもありそうですが。
e0104702_1226898.jpg


これによって冬場に遊んでくれる人が出てきてくれたら嬉しいですなw
冬だからってせっかく遊べるオモチャあるのに遊ばないのはもったいないですからw
[PR]
by wreeeeeeee | 2008-01-19 12:34 | 雪遊び | Comments(2)

久々

スパイクタイヤの登場です。
ここんトコのドカ雪のおかげで素晴らしく質の良い雪に覆われましたw
もうそこら中パウダースノーですよw伊達に-11℃の記録出してた訳じゃないんですねwww

ただ、スパイクが威力を発揮するのはやはり圧雪、凍結路面ですね。
藪では全然意味ないです。
e0104702_12191044.jpg

ちゃんと雪に刺さってグリップしてくれてます。
e0104702_1212592.jpg

そんな圧雪路面しかないド田舎ですwww
e0104702_12121523.jpg


あと今回走って思ったことですが、圧雪、凍結ではスプロケロング気味の方が調子いいかもしれないですな。
普段フルサイズでは13-48なんですが去年はこれでかなりリアの食わなさにビビッて走ってました。
今年は14-48で試してみたら結構アクセルワークに気を使わずに走れましたもので。
と、がっちりニーグリップはやっぱり基本なんでしょうね。
滑りながら加速させる時全然怖さが違いますもん。
改めて基本の大切さを思い知りましたよ。
[PR]
by wreeeeeeee | 2008-01-14 12:17 | 雪遊び | Comments(0)

ホース

CRMノーマルホースにしてましたが、またメッシュに戻してみました。
e0104702_12112031.jpg

[PR]
by wreeeeeeee | 2008-01-12 12:12 | KLX250 | Comments(0)

ホットスターターその後

コックは汎用のガソリンコックに変えました。
e0104702_21311224.jpg

作動時はこんな感じで。
e0104702_21312371.jpg

[PR]
by wreeeeeeee | 2008-01-07 21:32 | KLX250 | Comments(0)

検証

それではヒドイ有様を晒しますのでご覧ください。
吸気バルブ①
e0104702_15412377.jpg

吸気バルブ②
e0104702_15413453.jpg

排気バルブ①
e0104702_15414990.jpg

排気バルブ②
e0104702_1542337.jpg

ピストンスカート部
e0104702_15421671.jpg

ピストンピンボス部
e0104702_15422569.jpg

シリンダー
e0104702_15441267.jpg

[PR]
by wreeeeeeee | 2008-01-07 15:43 | KLX250 | Comments(0)

エンヂンオーバーホール

やっと手が付けれます。
およそ3マソ㌔は楽に越えてるエンジンです。
そりゃ調子も宜しくはないですな。

もう色々外します。
外装、キャブ、エキパイ、ラジェーター等々
e0104702_1095774.jpg


で、あーだこーだしてヘッドも外します。
案の定カーボンビッシリ!
ここは以前cb125でやったようにガスケットリムーバーを使ってカーボンを落とします。
e0104702_1010833.jpg


バルブ回り。それぞれごちゃ混ぜにならないように。
e0104702_1010187.jpg


こちら新品のバルブ。キレイですね。
e0104702_10102736.jpg


比べると一目瞭然。古いバルブには虫食いもございます。最悪です。
e0104702_10103659.jpg


ヘッドもキレイになったところで摺り合わせです。
ゴリゴリいきます。
e0104702_10104557.jpg


こちら外したダメピストンw
ほんとダメダメwwwシリンダーも一本線出てました。ダメです。
e0104702_10305539.jpg


よってピストンとシリンダーも取替えです。
中古ですが程度のいいヤツですんで問題ないでしょう。
ピストンリング、ピストンピン、クリップは新品です。
e0104702_10105657.jpg


と、あとはヘッド載せてその他部品付けて完了。
タペットクリアランスも許容範囲でした。
エンジン掛けてみます。
余裕でおkですね。若干圧縮復活ぽいかな。キックの抵抗が以前よりあります。
キャブはそこまで気にしなくてもいいくらいかな。
e0104702_1011681.jpg

[PR]
by wreeeeeeee | 2008-01-04 10:29 | KLX250 | Comments(0)

バイクとか遊びとかイロイロやってますが、ほぼ全域妄想とネタで構成されておりますので右から左へ受け流してください。+仕事ネタなんかもボチボチ


by wryyyyyy
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31