FUNRIDER+Farmer

wreeee.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

とにかく忙しい

昨日は昼抜きで仕事。
夜は会議。

今日も朝も早よから葉取り作業で始まります。

八時になりアルバイトの人が集まったら違う作業開始です。
e0104702_20164123.jpg

二手に別れジョナゴールド葉取り組と早生ふじ収穫組とで作業を進めます。
今年の早生ふじはなかなか出来がヨロシクテ嬉しいですねぇ。

昼には生食用りんごを津軽伝承工芸館に卸に配達です。
なにげに遠く、伝票が足りないというアクシデントに見舞われまたもや昼飯抜きかと思われましたが、なんとか食えましたw
ま、食い終わったらまたすぐ収穫作業が始まったんですが orz

夕方以降は発電機でライトを照らしての葉取り作業をして、終わったらウチの販売に使うリンゴの梱包ダンボールの整理&補充でした。

一日早い!!!
[PR]
by wreeeeeeee | 2010-09-30 20:16 | 仕事関係 | Comments(0)

米っ子くらぶ稲刈り

です。
e0104702_18481553.jpg

なんと今日は朝から冷え込んで最高気温の20℃そこそこでした。
幸い雨にも降られず稲刈りできました。

しかし手での稲刈りは大変です。
つーか刈る作業そのものより、刈った稲を束ねるのが手間でした。

それを考えると機械で稲刈りできちゃう現代はなんて素晴らしいんでしょう。
そりゃコンバイン一千万しても仕方ないっすわ。
[PR]
by wreeeeeeee | 2010-09-23 18:48 | 仕事関係 | Comments(0)

世界一

という名の品種です。
e0104702_11593941.jpg

有袋栽培で今日除袋しました。
これからバキっと赤く色付きます。

デカイしインパクトはあるんですけど、食うとそんな美味しくないという罠www
[PR]
by wreeeeeeee | 2010-09-18 12:01 | 仕事関係 | Comments(0)

オレ二人欲しい

とにかくドタバタでございます。
e0104702_19245339.jpg

ふじも良い感じに育ってます。
ここ最近夜が涼しく寒暖の差が出てきて色づきにも期待できそうな予感。

で、毎年おなじみのゲストの登場です。
e0104702_1925965.jpg

カマキリさんが一昨年いらっしゃいましたよね。
今年も元気に蟷螂拳を披露していただきましたw

そして、予定では黒石伝承工芸館に林檎ちゃん卸せそうなカンジです。
さらに来年に増える作付け面積で、合計東京ドーム二個分越えになるかも。

ま、予定は未定ですがw
[PR]
by wreeeeeeee | 2010-09-15 19:25 | 仕事関係 | Comments(0)

気分転換です

弥生に行きました。
e0104702_19362371.jpg


そしたらウッカリ。
日曜にレースなので整備につき走行不可だったんです。

だけど、オヤジさんが知らないで来ちゃったし、いいよ~との事で走行させてもらいました。

整備されたコースは走りやすくてスバラシイ!!

で、数週したんですが、やはりオレが走って荒らしてしまうのも気が引けるので早々に引き上げです。

その後仕事する気が起きなかったのでたまたま今日やる土や堆肥についての講習会があったのでそれを受けてきました。

いや~、楽しい。突き詰めると化学だし生物学。
もっと頻繁にこーゆー講習会やってくれねーかな。
講師の超一流なのでもっとお話を聞きたかったなぁ。
[PR]
by wreeeeeeee | 2010-09-10 19:36 | 仕事関係 | Comments(0)

なんだか忙しいのよ

収穫時期なので当たり前なんですが、やっぱりツライw
なにがツライって良品が少ないんです(泣

こんな感じの小さい黒点見えるでしょうか?
e0104702_19302252.jpg

これ付いてるだけで商品扱いにならないのです orz
そして今年はこの黒点病が大発生。
もうカンベンして頂きたいですよ。。。


なもんで、今後は今時期の林檎を、この黄色い品種に切り替えていくつもりでございます。

その名も「黄王」。ラオウの親戚じゃないですよw
e0104702_19291754.jpg

まぁまぁ新しい品種の林檎ちゃんでございます。
[PR]
by wreeeeeeee | 2010-09-09 19:36 | 仕事関係 | Comments(0)

収穫始まりました。

今年はもう日本全国が猛暑で、青森も例外ではなくて非常に暑い夏です。
例年ならクーラーなんて必要ないのですが、あまりの暑さと娘にも悪影響あるだろうという事でとうとうクーラー着けちゃいましたものw

で、やはりこの暑さ、林檎にも影響するんですね。
日光が強すぎて林檎の果面が火傷したかのようになったり、成長度合いが狂ったり、色づきが悪かったりと色々あります。

収穫時期なので林檎捥ぎしたいのは山々なんですが、ほんとに色が入らないんです orz
e0104702_19212536.jpg

悲しいくらい生っ白いです。。。

ま、品種によっては色が付いたりもしてますが、現時点でウチで収穫するのは「つがる」という品種なんですが、コイツはとにかく気温が下がらないと赤くなってくれないのです(汗

「つる回し」という作業をしながら良さげなのをチマチマ収穫してるんですが、根本的に色が薄いんです(涙

ましてやJAへの入庫に期日まで設けられているので、期日までに色づいて収穫できないとこれまでの苦労が水の泡ですよ。。。

自然相手の商売なんで仕方無いっちゃ~仕方無いんですが、もう少し涼しくなってくれると人にも林檎にも快適なんですけどねぇ。
[PR]
by wreeeeeeee | 2010-09-05 19:22 | 仕事関係 | Comments(0)

師匠

山鳩師匠からのお言葉です。
e0104702_18513030.jpg


「おい!YUKIO!
貴様いい加減宇宙語やめろ!
日本人始め人類には宇宙語や電波ででは意思疎通が出来ないことにそろそろ気づけ。

大体日本列島は日本人だけのモノじゃないとはどういう事だ?
日本列島は我々鳩のモノだろうが。
みな知ってるぞ。

母ちゃんから良い歳こいて小遣い貰ってた小物のクセしてなにをコシャクな。
貴様は大物政治家にゴマすりしてなんとかやってこれてただけなのだから身を弁えなさい。

政治家引退するって言ったり撤回したり。
出来もしない伝書鳩の真似事したり。
いやそれでは伝書鳩に失礼だ。彼らの足元にも及んでいない。

貴様の失態のせいで我々鳩一族は笑いモノなのだぞ。
判っているのか?

そもそも鳩と言ったら平和の象徴で子供からお年寄りまで愛される鳥類だったのに。

今や電波の発信源ではないか。嘆かわしい。

いいか。YUKIO。
まずは巣を作れ。

そして卵を温めて雛を一人前に育ててみよ。

貴様のすべき事はそこからはじまる。」




以上師匠のお言葉でした。
[PR]
by wreeeeeeee | 2010-09-01 19:06 | 仕事関係 | Comments(0)

バイクとか遊びとかイロイロやってますが、ほぼ全域妄想とネタで構成されておりますので右から左へ受け流してください。+仕事ネタなんかもボチボチ


by wryyyyyy
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30